犬のしつけに困ったらまずはこれ!

 

前回、犬のしつけはルールだとお伝え致しました。

 

では、そのルールはどんな事がルール―になるのか? 一言でお伝えするなら「何でもOK」、

 

つまり飼い主さん個々の考えで構いません、例え吠えさせようが、咬ませようがテーブルに上がろうが、しつけ本等によく書いてある、「一緒に寝るな!ソファーに上げるな!食事は人間が食べた後!」等は飼い主さんが別に必要なければルールとして取り扱わなくても構いません。

 

それをしたからと言って決して服従してお利口になることは、絶対ありえません。

 

まずは、何でも構いません、とにかく飼い主さんとその仔(犬)の間に決まり事があればそれで良いのです。

 

但し他人に御迷惑をかける事だけはルールにはなりません、誤解しないで下さい、そのルールを決めたら守らす事が犬のしつけになります。

 

尚ルール―をどう決めるかが解らない方に下の画像の様なシートを作成してみて下さい、用紙はB4若しくはA4程度の白紙を使います、新聞折り込みチラシの裏でも構いません、その白紙に左側にその仔にして欲しい事、右側にして欲しくない事を経理の帳簿の様に左右に振り分けて箇条書きにすると、大体全部で20項目も出ないと思います。

 

それを守らす様にして行けば良いわけです。

 

私が日頃のトレーニング活動で犬のしつけに悩まれている飼い主さんには、必ず最初にこのシートを作成してもらっています、その段階で殆どの方々は今までの肩の荷がとれ犬のしつけの不安から抜けだしたケースが多田有ります、一度試してみて下さい。

 

 

*この画像と投稿文は関連しておりません。

 

 

 

*同業者様へお願い

 

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です。

 

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。