犬のしつけ散歩1

犬はなぜ引っ張る

 

リードは本来お散歩の道具ではありません!リードは大昔人間が犬を支配する時に最初に使った道具(犬具)でいわば手綱です。

 

 

その手綱をひとたび主が手にしたら当然その犬は絶対的な支配下の元で服従をしなければならないのです。

 

 

つまり人間を意識して歩かなければならないのです・・・・・但しここまではどこのしつけ本も、だいたい同じ様な事が書かれているかと思いますが、この犬はなぜ引っ張るかをここでもう少し掘り下げて説明致します。

 

 

可能なら下記の事を一度ためしてみて下さい。

 

 

1)先ず犬に何時ものリードを付けそしてその先端(取っての所)に比較的軽めのカバンを縛り付け、犬から少し離れたところで呼んでみて下さい。

 

 

2)当然その仔はリードの先に付いたカバンを軽々と引きずりながら飼い主さんのもとに来てるはずです(!呼んで来る、こないは別な問題てなります、別件で御伝えいたします。)

 

 

3)次に、同じくリードをその仔に付けて今度はリードの先端に電信柱若しくは強固な柱に縛り付けて先程と同様に呼んでみてください。

 

 

4)まず多くの犬は1~2度来ようとしますが後はあきらめてその場から動きません。(たまには何度も行こうと挑戦する仔もいますが・・・・・笑い)

 

つまり、犬は引っ張る対象物が動くといくらでも引っ張り、反対に引っ張る対象物がまったく動かないと引っ張らないのです。

 

 

この仕組みをしっかり覚えて頂ければ犬を側に付けて歩くトレーニングは比較的楽にできます。

 

 

 

 

*この画像と投稿文は関連しておりません。

 

 *同業者様へお願い

 

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です。

 

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。