受講者様の声

チワワ 1才女の仔

 

警戒心が強く、家族以外の人、犬などに対して威嚇する傾向があったのでドッグカフェで開催されてるクリッカーを使ったしつけ教室(4回セット)に参加しました。1回目レッスン終了後、個別相談をし、しつけ教室以外にもみて頂くことにしました。

 

1回目、インターホンの音が鳴っても吠えないようにするレッスン。浅井先生の1度の指示でOK、直りました。

 

コマンドの出し方等改めて教えてもらい、実践。


今までのやり方だと「愛犬にちゃんと伝わってなかったのだなぁ」と気付き、学ぶことが出来ました。

 

指示が通るようになるとそれからがトントン拍子に良なっていきました。

 

トレーニングがお互いに楽しくなってきてきました。

社会性を身につけるためにドッグカフェ「喫茶 休日の朝」さんに週1程度行き、他の人、ワンちゃんと触れ合わせてもらいました。

 

どんどん外に出て行くことによって興味が生まれ、他のワンちゃん達と遊ぶのが楽しいと思ってきたようです。

 

今では自分から挨拶しに行ったり、挨拶されるのも嬉しい様子です。

 

前までドッグカフェで他の飼い主さんやワンちゃん達が楽しそうにしてるのが羨ましくてうちは無理だなぁと思ってましたが浅井先生のおかけで愛犬と楽しめるようになりました。

 

犬のしつけレッスンは犬はもちろん、飼い主も一緒に学び、気づき、実践が大切です。

 

レッスン終了後も引き続き、愛犬と楽しみながら現状を維持していけるようにしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。