犬声人誤2

 

「ぐっとな発音?」

 

トリミングサロンのスタッフによく聞かれる質問がある。

 

それは、「カミぐせのある仔をどう対処したら良いか?」

 

それに対して私の答えは至って簡単、

 

「どうにもならない」、

 

そして、その後にこう付け加える。

 

 「どんなにスゴ腕のドッグトレ-ナーでも強烈に咬んでくる仔を直には止められない(自分も同じ)まして、あなた方(トリマースタッフ)なら尚の事、それよりも日頃からその仔に体の何所を触られても我慢させる事や、口輪をおとなしく付けさせる訓練をする様に、相手の飼い主さんに不愉快にさせない様に優しくアドバイスして差し上げるのがプロとして得策だと」伝える。

 

 そう言えば、口輪をだまって付けさせるトレーニングで過去にこんな飼い主がいた。

 

 それは、御主人がアメリカの人で奥方が日本の人、そこに小型のテリア種を飼っていてその仔はやたらと元気で、特にシヤンプー爪切りなどするなら大暴れ。

 

 そこで飼い主夫婦に口輪の脱着方法を教えた。

 

その口輪を付ける時コマンドで「マーズル」と言って付ける様に決めた。

 

 そして「マーズル」と言って口輪を脱着させて御褒美におやつを与える事を繰り返していくのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・だが、だが、

 

その御主人アメリカの方、さすが英語の発音はバッグンやはり本場だ!

 

「マーズル」「マーズル」「マーズル」「マーズル」と言い続けるとその「マーズル」が「マーズル」 「マーズ」 「マーズ」 「マーゾ」 「マゾ」「マゾ」???

 

と聞えだしてきて、終いには御主人、奥方に「ナンカヘンダヨ」と一言、そして爆笑。

 

そんな純度99%の笑い話があった。

 

 

 

 

*この画像と投稿文は関連しておりません。

 

 

 

*同業者様へお願い

 

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です。

 

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。