犬声人誤5

「反省できるのは・・・・・・」

 

週末の大型商業施設は多くの人でにぎあう、その商業施設のイベントの一貫として体験版のしつけ教室を行う時がある。

 

そのしつけ教室で私は参加している飼い主に「ご自分の犬が悪さをしたらどうしていますか?」と質問する事がる。

 

意外と多いのは「ゲイジに入れて反省させる」との回だ!

 

「反省!」確かに人間には理解出来る事だ、昔私も経験ある何か悪い事を仕出かすと親が押し入れや物置に入れて反省させられたものだ。

 

しかし犬にそれをしてもまったく無理、それもゲイジをお仕置きの道具として使用するとやがてゲイジに入らなくる。

 

動物行動学のある本に犬に学習させる時のタイミングはその瞬間がベストとの事だ、例えば犬に障害物を飛ぶ事を教えるとしたらその障害物を飛び越えた瞬間に誉めると学習の反応が早いと言われている。

 

やはり、犬に叱る誉めるはその場が一番、刺身も取れたてが一番美味しい!?

 

道理の図らない生き物につべこべ言って「反省!」など全く無意味、きっとこの世で反省できるのは猿と人間ぐらいでは?

 

*この画像と投稿文は関連しておりません。

 

 *同業者様へお願い

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です。

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。