犬のしつけ散歩10

散歩中、突然止まって座りだし、そこからなかなか歩かない。


この行動で考えられることは以下となります
1対象の仔が幼犬でまだ散歩に馴れていない
2対象の仔がかなりの老犬で、歩行に支障がある。
3ある時期に何時も行く散歩コースの途中に対象犬に何か不愉快な事がおこり、以後その道での光景がトラウマとなった
4何時も歩くコースと違う道を通ると、警戒して歩かなくなる
5 急に止まり座り出し飼い主さんにすぐダッコをせがむ

以上の行動が考えられますが、今回は5番目の「急に止まり座り出し飼い主さんにすぐダッコをせがむ」についてお伝えします。

まず、ご理解頂きたいのは、以前から犬は条件反射の固まりとお
伝えいたしました。

 

となると、その仔が何かしらのチョットした原因で散歩中に止まり、飼い主さんも同時につられて止まり、その仔を抱き上げると、その仔は条件反射が作用して、「止まって座ればダッコしてくれる」と学習し始めそれが癖となるのです。

 

次回はこの行動の改善方法についてお伝えいたします。

*この画像と投稿文は関連しておりません。

*同業者様へお願い

この記事の内容は著作権法によって保護されている著作物です。

当方の同意なしに無断複製及び転載を固く禁止させて頂きます。